ポケモン戦記

ポケモンやってます

【ポケモンsv】 S14使用構築 王道カミイダイトウ 最終412位(R2010)

f:id:Raying:20240128184536j:image

初めまして。Rayingと申します。

今回納得いく結果を出せたので記事を書きます。レンタルパーティーは要望があったら貼ります。

TN > <) 最終2010 412位

f:id:Raying:20240128184741j:image

f:id:Raying:20240128184744j:image

f:id:Raying:20240201172618j:imagef:id:Raying:20240201172805j:image

【構築経緯】

S11で結果を残した電磁波カミ+襷イダイトウの構築を参考にしました。

 

【個体紹介】

f:id:Raying:20240128232308j:image

カイリュー@するどいくちばし いじっぱり

努力値

AS252 H4

・技構成

テラバースト アクアジェット みがわり アンコール

鋼タイプへの打点として地震を入れるのもいいかも

・テラス 飛行

 

飛行技が通れば荒らしまくってくれるカイリュー。初手で荒らして数的有利を取る→裏の2匹で詰める動きがめちゃ強かったです。身代わりで状態異常技を防ぐ→アンコールで縛ることもできます。神速じゃなくてアクジェにした理由はゴーストタイプに対して少しでも削りを入れるためです。

 

f:id:Raying:20240129181811g:image

ハバタクカミ@ブーストエナジー おくびょう

努力値

H244 B236 S20

S:エナジー発動込みで最速ランドロス抜き

・技構成

ムーンフォース たたりめ でんじは ちょうはつ

・テラス 

 

本構築の最強の上振れ要素。とにかく電磁波さえ当てれば無限の勝ち筋を生み出すことができます。テラスタルは水ウーラオスの水流連打やハッサムのバレパンなどを半減できる水にしました。

 

f:id:Raying:20240130180205g:image

イダイトウ♂@きあいのタスキ ようき

性格はミラーに有利になるためと遅いカイリューやウーラオスを抜けるように最速。

努力値 

AS252 B4

・技構成

アクアブレイク おはかまいり アクアジェット みがわり

・テラス 

 

僕的に信頼できるラス1。今期はパオジアンやトドロクツキなどの悪タイプが減ったのでそこそこ刺さっていました。とにかくお墓参りが強く、カミで麻痺入れたら上から威力150の高火力を押し付ける動きがとても強かったです。身代わりは襷が潰れた場合、麻痺状態の相手の痺れを待つために使っています。

イダイトウいつもありがとう😭

 

f:id:Raying:20240130204758g:image

イーユイ@こだわりメガネ おくびょう

性格は少しでも上から殴れるように最速

努力値

CS252 H4

・技構成

オーバーヒート かえんほうしゃ あくのはどう サイコキネシス

・テラス 

キラフロルやキョジオーンなどを崩すために採用。使うのは少し難しかったですが、火力が高すぎて気づいたら2ターンで試合が終わったりしました。炎テラスが目立つイーユイですが、悪テラスも相手の意表を突けるのでアリだと思います。

 

f:id:Raying:20240131133114g:image

ミミズズ@オボンのみ わんぱく

努力値 H244 A4 B252 D4 S4

・技構成

ヘビーボンバー ボディプレス てっぺき しっぽぎり

・テラス 

使いこなせなかった枠①

上の4匹では岩オーガポンが結構きつかったので採用。ほとんど選出しませんでしたが、選出したときはかなりの頻度で活躍してくれました。

 

f:id:Raying:20240131134815j:image

トドロクツキ@たつじんのおび いじっぱり

努力値忘れました...m(_ _)m

・技構成

はたきおとす じしん テラバースト りゅうのまい

・テラス 電気

使いこなせなかった枠②

ミミズズと一緒に選出する積みアタッカーですが、よくわからなくなりました。今度調整とか変えて使ってみようと思います。

 

【基本選出】

 

カイリュー+ハバタクカミ+イダイトウorイーユイ

↑9割これ

 

キラフロルかキョジオーンがいた場合

 

イーユイ+ハバタクカミ+イダイトウ

 

受けループとか

 

ミミズズ+イーユイ+@1

 

【苦手なポケモン

・悪ウーラオス パオジアン トドロクツキ

ラス1に残されるとほぼ負けます。

・鋼タイプ全般

カイリューのテラバが通らないのが結構痛い。

・受けループ

明確な対処法がまだ見つかってないです...

【あとがき】

 

今期はいろいろ忙しいシーズンでしたが自分が大好きなイダイトウで2000に行けて本当に良かったです。2月はたくさんゲームができるので、最終2桁を目標にして頑張っていこうと思います。

 

【Special Thanks】

 

色ハバタクカミをくれたさんだ〜

色トドロクツキをくれたけんすな

本当にありがとう😭

 

f:id:Raying:20240131225547j:image  f:id:Raying:20240131143236j:image

 

追記

2/7 受験合格したので本気出します。

イダイトウ、今期も頼むぞ!

 

 

 

 

 

↓なにかあったらこちらまで

Twitter@Raylol69