ポケモン戦記

ポケモンやってます

【ポケモンsv】S15使用構築 Basculegion souls 最終2106(123位)

Rayingです。

今回初めてレート2100に到達することができたので記事を書きます。

最後まで読んでくれると嬉しいです。

TN > <) 最終2106(123位)

f:id:Raying:20240302072828j:image

f:id:Raying:20240302072736j:imagef:id:Raying:20240302072737j:image

f:id:Raying:20240302072849j:image

レンタルです。使いやすい構築になったと思います。

目次

【構築経緯】

27日まで前期の構築を使い回してましたがさすがに勝てることが出来ず、ミミズズとトドロクツキの枠を変えることにしました。

【ポケモンsv】 S14使用構築 王道カミイダイトウ 最終412位(R2010) - ポケモン戦記

トドロクツキの枠はドヒドディンルーやママンロンゲなどを楽に崩せることができて汎用性が高い電気テラスパオジアンに変更。ミミズズの枠は初手パオジアンがきつすぎたので少しでも圧力をかけられるヒスイウインディに変更して完成。

【個体紹介】

f:id:Raying:20240302152509g:image

カイリュー@するどいくちばし いじっぱり

努力値

AS252 H4

・技構成

テラバースト アクアジェット みがわり アンコール

アクアジェットはゴーストテラス意識

・テラス 飛行

安定の先発要員。前期と変わらず初手からテラスを切って数的有利を取りにいく動きがとても強かったです。また、みがわりとアンコールがあるおかげであくび持ちや積み技持ちにも強いので使い勝手はとてもいいと思います。

f:id:Raying:20240302130027g:image

ハバタクカミ@ブーストエナジー おくびょう

努力値

H244 B244 S20

S 最速ランドロス抜き

・技構成

ムーンフォース たたりめ でんじは ちょうはつ

・テラス 

いつもの。麻痺さえ入れば無限の勝ち筋を生み出せます。ミラーで電磁波を透かされたことがめちゃくちゃあったので気をつけよう。

f:id:Raying:20240302131339j:image

イダイトウ@きあいのタスキ ようき

性格はミラー意識で最速

努力値

AS252 B4

・技構成

アクアブレイク おはかまいり アクアジェット みがわり

・テラス 

最強の相棒枠。絶望的な状況から何度も僕を救ってくれました。本当にありがとう😭

f:id:Raying:20240302132247g:image

イーユイ@こだわりメガネ おくびょう

性格は少しでも上から殴りたいので最速

努力値

CS252 H4

・技構成

オーバーヒート かえんほうしゃ あくのはどう サイコキネシス

・テラス 

初手ブリジュラスやキラフロル、キョジオーン入り、タケルライコ入りのサイクル構築などに選出します。高火力すぎて気づいたら2匹もっていったりしてくれました。また、受けループでよく初手に出てくるグライオンドヒドイデにも強く、何度も1ターンで倒してくれたおかげで楽に勝つことができました。

f:id:Raying:20240302134335j:image

ヒスイウインディ@たべのこし いじっぱり

努力値

H244 A44 B132 D4 S84

・技構成

がんせきふうじ フレアドライブ インファイト おにび

・テラス 格闘

S14使用構築/イヌドツキラオス/最終63位 - Become a Legend

こちらの記事より調整は参照

新戦力①

選出誘導のために採用。1回も選出しませんでした...

けどこいつを採用してからカイリューで倒せる初手水ウーラオスが増えた気がします。

f:id:Raying:20240302140639g:image

パオジアン@オボンのみ いじっぱり

努力値

H132 A236 B4 D4 S132

・技構成

つららおとし こおりのつぶて テラバースト つるぎのまい

・テラス 電気

【SVシーズン11シングル】マジレス神パオラオスPeaky?スタン【最終157位、レート2077】|内定済みトレーナーありげいつ

こちらの記事より調整は参照

新戦力②

強力な崩し枠が欲しかったので採用。

主にドヒドディンルー、ママンロンゲなど有名なサイクルにはかなり強かったです。あと、今まで負け続けたサケブシッポ入りの展開構築にもなんやかんやできるのも嬉しい。

選出する機会は少なかったですが、出たときはちゃんと活躍してくれました。

 

つよくて かっこいいポケモン

 

【基本選出・苦手なポケモン

 

カイリュー+ハバタクカミ+イダイトウorイーユイ

↑9割これ

 

vs キラフロル、ブリジュラス、キョジオーン

イーユイ+ハバタクカミ+イダイトウ

 

vs ママンロンゲ、ドヒドディンルー、サケブシッポ展開

パオジアン+ハバタクカミ+イダイトウ

 

vs 受けループ

イーユイ+カイリュー+ハバタクカミ

 

vs オオニューラ

ハバタクカミ+カイリュー+イダイトウ

 

苦手なポケモン

 

・悪ウーラオス

ある程度削りを入れないと無理。

 

・ドドゲザン

ヒスイウインディでなんとかできるかも。

 

・オオニューラ

鋼タイプがいないので誰も安定して戦えないです。フェイタルクローやめて...

 

・チョッキコノヨザル

カミで電磁波打ってカイリューで処理するけどその後が結構きつい。

【感想】

今期は環境のインフレが本当にきつく、最終日近くまで勝てない日が続いていましたが、それでも諦めずに自分が大好きなイダイトウで2100を目指し続けて本当によかったです。これからもさらなる高みを目指して精進していきたいです。

 

 

それでは。

 

 

なにかあったらこちらまで↓

X(Twitterhttps://twitter.com/Raylol69